カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« (成田第2) | メイン | 新・e5489のeきっぷ »

2011年5 月19日 (木曜日)

コメント

根津千駄木

よほどはやぶさに憧れてたんでしょうね、中の人。
旧国鉄時代から入社している連中のいたずらとしかおもえません。
ただ、つばめとて同じ感覚をもっているご年配方はいるかもしれませんが。

今出川

正直なところ悪い冗談であってほしいと思いました>青森行のはやぶさ

「つばめ」は短いながらも西鹿児島まで走ったことがありましたし、廃止から17年経っての復活ですから、今回の「はやぶさ」ほどの違和感はないように思います。

水浜軌道

列車に乗車する場合は、時間に余裕を持って行動する小生です。
特急列車にはなるべく乗車しないで済むのであれば鈍行列車で移動します。
特に小生の生息しております常磐線では30分に一本位の割りで特急列車が走っておりますが、停車駅数の多い特急と少ない特急とで同じ料金を払うのがバカらしいモンで。
時間帯によっては特急と鈍行列車の時間差は一時間も違いませんし。特急料金の1300円の違いをどう見るかは人それぞれ違いますが、自給1300円のアルバイトって考えますとそうは見当たりませんので。
前置きが長くなりましたが、文末に管理人様の書かれておられますように、東北新幹線の置き換え時期になった際の料金や運行ダイヤの見直しがあってしかりかと思う小生です。

三階

徐行区間の存在する現在は速度料金の加算が有りません。
速度料金が復活するのは、どれだけ先になるのやら。

今出川

>水浜軌道さん
平成15年10月のダイヤ改正で東海道・山陽新幹線の主力が「のぞみ」なった際に、「のぞみ」に自由席が設定され加算料金が値下げされ、結果的に「のぞみ」に対する敷居が下がりました。
「はやぶさ」が主力になるころには同じような動きがあると予想しています。

>三階さん
確かにおっしゃるとおりです。GWにその減速「はやぶさ」にも乗ってきましたので、その記事を仕込む際に加算料金の件は触れようと思っています。
今日のプレスリリースを見るとしばらく減速運転が続きそうですね。

MR

マルス窓口端末で加算料金なし減速「はやぶさ」号に通常「はやぶさ」号と別列車名の「はやぶさ(震災)」号を設定。発券印字は、「(震災)」が省略されています。

ライトな鉄ちゃん

失礼いたします。
私は個人的に「はやぶさ」という名前がにそこまで変だとは思いませんね。
速さを感じさせる名称ですし、国鉄以来の伝統的な名前でお蔵入りになっていたものを表舞台に立たせようということは、悪いことではないとも思うのです。
そもそも、寝台特急時代末期のはやぶさの存在感を考えれば、かなりの年配の方を除いて、はやぶさ=九州という思い入れを抱いている方自体が少ないというのが実態ではないでしょうか?
全般的に列車愛称に関して、ディープな鉄道ファンの方程、非常に保守的だと思います。はやぶさ問題以外にも、青森方面の列車名を公募すると毎回のように「はつかり」が上位に来ることや、列車の格として「さくら」の上位が「みずほ」なのはおかしいと言う意見が多くみられることなどもそうですが、どうも一般人とは少し感覚が違うのかな、と。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007