カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 飯田線急行秘境駅号:コ | メイン | 福崎鉄道部 »

2011年1 月19日 (水曜日)

コメント

マルス2号

学生用は窓口発売のみで指定席券売機で発売できないためか、JR東日本の特企券においては最近設定されない傾向が強いですね。
先日のナイスゴーイングカードの記事ともかぶりますが、若いうちに鉄道利用を習慣づけておいたほうが良いと思うのですが…

今出川

今は優遇されている団塊世代がやがて年を取り、消費の表舞台から退場した時、その時の消費の主役に取って代わっている世代(=今の若い世代)が同じように鉄道を使うかどうかというと疑問です。
おっしゃるとおり今のうちから鉄道を使いたくなるような施策(要は餌付け)が必要だと思うんですけどね。

がらくた

2009年度版はメディアで凄く取り上げられてましたよね。
その影響で予想以上に売れたようです。
今回はメディア露出が少なかったのと学生用廃止で売れ行きがイマイチだったようです。

ところで利用期間がちょっと間違ってますよー。

•利用期間は10年12月27日~11年1月7日。(前回は09年12月26日~10年1月8日)

が正しいかと。

今出川

利用期間はこっそり修正しましたm(__)m

個人的には今年の方が使い勝手はよかったんですが、売り上げは落ちましたか…。JR東日本もそこそこ宣伝はやっていたように見えましたが、それ以上に「新青森」に力が入っていて、陰に隠れてしまった感はありました。

くびき野

おそらく、前回は学生利用が予想したほど多くなかったので、JRも今回は設定しなかったのだと思います。
夜行バスの激安価格には到底かないませんから。

この時期は新幹線回数券が利用不可になっているので、
代用した利用者も多いかと思います。

今出川

私が学生だった頃は今ほど高速バスの路線が多くなく、運賃の割引もほとんどありませんでした。なので、鉄道で帰省する人が多数派でした。金はなくても時間はあったので「青春18きっぷ」で帰省する人も多かったように思います。

今は高速バスやツアーバスが充実していますから、学生の帰省においては鉄道という選択肢は影が薄くなりつつあるかもしれませんね。

匿銘

せっかく、新幹線が新青森まで開業して便利になり、お得のきっぷ改悪(新幹線・特急および全車両座席指定制の特別列車は別料金化は勝手過ぎだと思う)は使い物にならない、これじゃ高速道路休日ETC1,000円引きの対抗策にもならない、極まりない位値上げ当然です納得出来る訳ありません。運賃のみのフリーパスとし、新幹線・特急列車をご利用の際は、別途、特急券をご購入いただく形は首都圏近郊【茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川・山梨(韮崎駅まで)・静岡県(熱海駅及び伊東線~伊豆急行線区間のみ)1都9県(常磐線各駅停車及び総武中央線各駅停車と相互乗り入れを行っている東京メトロを新たに加え、JR東海の東海道新幹線、御殿場線・身延線を除く)】の通勤電車圏のみの『首都圏通勤電車圏フリー乗車券(仮)』を発売すればいいと思います!!
提案として、『「スリーデーパス(3連休パスと同じ、標準価格26,000円)」「ツーデーパス(土日きっぷと同じ標準価格12,000円)」 (新幹線・特急普通車自由席乗り放題及び指定席4~6回まで発行と全席指定の特別列車込み料金は今まで発売されたフリーきっぷ類と同じ標準価格に設定)のタイプ』と『「スリーデーパス」「ツーデーパス」普通列車のみの乗車券タイプ』とシリーズ2タイプで発売にして、また、「北東北・函館フリー乗車券」を「北東北・函館フリーきっぷ(新幹線・特急(自由席乗り放題及び指定席4~6回まで発行と全席指定の特別列車込み)」に再度見直べきだと思う!!
後、2009年の年末から発売開始した「ふるさと行きの乗車券(乗車券タイプのみ、新幹線・特急、全車座席指定の特別列車は別料金)」を「ふるさと行きのフリーきっぷ(新幹線・特急普通車自由席乗り放題及び指定席4~6回まで発行と全席指定の特別列車込み料金は今まで発売されたフリーきっぷ類と同じ標準価格に設定)」に見直し、年末年始からゴールデンウィーク及びお盆のみに移行での発売にし、2009(平成21年度)から2年連続発売を見送っていた「元日限定正月パス (新幹線・特急自由席乗り放題及び指定席4回まで発行と全席指定の特別列車込み)指定席タイプ」「元日限定正月パス (新幹線・特急自由席乗り放題及び指定席4回まで発行と全席指定の特別列車込み)グリーン車タイプ」 の発売を2011(平成23年度)から再開してほしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007