カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 窓口閉鎖駅めぐり@西佐川 | メイン | 券売機券のカルテットきっぷ »

2010年8 月28日 (土曜日)

コメント

三階

マルスで余計な事が出来ないように磁気を殺したのかなー、
なんて思ったりもしたのですが、
通達等を確認してもそういった記述は有りませんでした。
なので、故意なのか偶然なのかは分かりません。

85mm券なら、窓精に放り込めば磁気状態分かります。
A駅ではそれを怠ったという事ですね。

今出川

>窓精
改札口できっぷや定期券の入場記録を見るアレですかね?

今回の旅行では新幹線を含め自動改札を通る機会がわりと多かったんですが、磁気情報まで確認した係員はおらず、きっぷの券面だけ確認して改札口を通してもらいました。でも、間違いなく不便でした。
ちなみに「特派員用」でなければ磁気不良で発行換してくれたりするもんですかね??

MT54

この特派員用パスですが、私の友人も第一回目に当選し、
いざ使おうとしたら磁気異常で自動改札を一切通らなかったそうです。ゴム印が自動改札によって擦れて薄くなるのを懸念したんでしょうかね。

三階

通達等調べましたが、磁気を殺している等は書いていませんでした。
ただ、払戻や乗変には制限が掛かっていますから、係員が安易にマルスで処理するのを防ぐ目的でそういった処理を行った可能性は有ると思います。
あとは、慥かに自動改札を通ると自動改札が汚れそうな感じの判子だな、とも思いますw

磁気異常で交換を行うのは、磁気定期だとよく有ります。
乗車券類だと恐らく行わないですね。
また文章が長くなるとアレですから詳細は書きませんが、「係員のいる所を通って下さい」になってしまうかと。

今出川@小千谷

>MT54さん
同じ症状の人がいましたか…。私はおそらく「オールアバウト」での管理が悪くて磁気情報が死んでしまったのではないかと思っています。

>三階さん
磁気不良によるきっぷの再発行はないんですか。私は磁気定期ユーザーですが、半年使い続けても磁気が死んだことはないです。
あと、私の手元に「再発行」と印字されたマルスの普通回数券があったんですが、こいつは何者なんですかね?記事のネタにしようと思ってるんですが、どうも気になってまして…。

三階

ちょっと長くなりますから、そぐわないようなら削除しちゃって下さい。

1.磁気定期券再交附
よく有る、ってのは語弊でしたね。
ウチ等からすると日常的に遭遇する事象なのでつい"よく有る"と書いてしまいましたが、
一般の方は"運が惡ければ一生に一度遭遇するかもね"程度です。
なので殆どの方は知りません。
詳しく書くと色々悪さを思い付かれてしまう可能性が有るのでこの件はこの辺で。

2."再発行"の磁気回数券
85m券ですね。
"再発行"の経緯を知らないとなると、ちけ屋で購入されたのでしょうか?
その"再発行"には二つの事由が存在します。

ⅰ)汚損による再交附
回数券なのでその日その場で全てを使い切る分けでは有りません。
極稀にですが間違えて服とかと一緒に洗濯しちゃうヒトとか居るんですよねー。
こういった場合ちゃんと形が殘っていれば"汚損"と言って再交附の対象となります。

例えば01~11の内、01と03と04を使って、殘りを洗濯してしまったとします。
この際は、汚損券と再交附02、05~11とを交換します。
こちら側には、再交附01、03、04と、汚損券02、05~11が殘るわけですね。

ⅱ)相違による再交附
メトロなんかの金額式回数券が存在するせいか、同一金額区間ならどこも使えると勘違いして買う方が結構います。
東京-神田の回数券を買おうとしたにも関わらず愆って東京-有楽町の回数券を買ってしまい、
併し乍ら同じ130円区間なのだから大丈夫だろうと勝手に思い込んで神田で弾かれる、と。
何で事前に訊いてくれないのかと毎回思うのですが・・・

乗車券なら乗変してしまえば良いだけですが、回数券には乗変の概念は有りません。
かと言って発行駅以外での出払も原則有り得ません。
そのために区間相違による再交附が認められています。

ただしこれは同一金額区間の差換のみです。
東京-有楽町を東京-神田と差し換えるのは可能ですが、東京-新宿とは不可能という事ですね。


こんなんで御理解頂けたでしょうか。
長文失礼致しました。

今出川

ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。
件の回数券ですが、知り合いがヤフオクで買った使用済券を譲ってもらったので、発売された経緯はわからないでいました。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007