カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 7年に一度 | メイン | DL横川 »

2009年5 月15日 (金曜日)

コメント

MT54

実際に三日間用を利用した友人に話を聞きましたが、西日本管内は有人改札や車内改札でも特にお二人で使用してますよね?みたいな確認も無かったそうです。しかしながら、自動改札の通れない四国管内では車内こそそういう確認は無かったそうですが、ある大型駅の改札では連れが改札内にあるトイレに行ったので友人が先に改札を出ようとしたら係員に呼び止められ、「お連れ様はどうしましたか?」という確認があったそうです。

鉄道部長

この種のフリーきっぷは、「二人以上から」がほとんどですね。
西日本パスと同じく旬の、こだま指定席往復きっぷもそうですし。

とはいえ金券ショップでバラ売りしてしまうと、トラブルにつながりそうな気がしますが…。

今出川

金券ショップは売るまでが仕事ですから、売った後のトラブルまでは関知しないでしょうね。でも、これを見つけた時「さすがにまずいだろ~」と思いました。
「こだま指定席」は興味はあるんですが、2人利用がネックになりなかなか難しいです。「〇〇くるりんパス」系も2人からですが、首都圏発の一部は一人利用ができます。

虎の子南海

はじめてコメントいたします。名は、虎の子南海と申します。
前回に引き続き西日本パスがまたまた延長発売されます。
今回は、ご存じのように2日間用指定席、グリーン車用が6回、3日間用が8回とさらにボリュウームアップとなりました。
中には、一部トラブルが発生しているようですが、使い勝手はいいのですが、なんとか1人用でも発売して欲しいですね。

今出川

個人的には一人用があるとありがたいんですが、JR西日本はヲタの一人利用は阻止したいようですね。きっぷとしても、一人なら儲からないけど二人以上なら採算が取れるのかもしれません。
新しい西日本パスはエリアが広がったものの、2日間用が6000円も値上げされたので、イマイチ食指が動きません。

三十路

一人で使えましたが・・・
というか一緒に行ったのですが
待ち合わせも解散も別でしたが
何も言われなかった・・・笑

子育て終了

旅慣れてないもので、JR利用の常識がわからず、ご意見伺いたいと、初めてコメントします。

博多から京都観光が目的で、2泊3日で行きました。
連れが、京都について、往路終了と勘違いして、乗り放題の乗車券を取り忘れ。後で気づいて、みどりの窓口へ行きました。
購入時のほかのすべての切符や、私の分も提示して事情を説明しましたが、乗車券の再発行はできない、とのこと。それで、連れは帰りの新幹線を買い直すことになり、却って高くつきました。

それだけなら、まだしょうがないかとも思います。

さらに、二人以上が条件だから、私の分も無効になり、二人分買いなおせとのこと。こんな規定、購入時説明されてないけど、、、。JRをよく利用される方にとっては、常識なんですか?

窓口に行ったのは二人でしたが、もう一人連れがいたので、私は買いなおさずにすみましたが、二人旅だったら、と考えるとどうしても納得できません。

破格なきっぷですからいろいろ規定が、と説明されたけど、不正使用をしようとしたわけでもないのに、紛失しただけにしては、罰が厳しすぎませんか?

今出川

西日本パスではないですが、私も以前フリーパスを四国旅行中になくしたことがあります。幸い、列車の中に置き忘れたことが確認できたので、きっぷに代わる「業務連絡書」という書類を書いてもらい、旅行を継続することができました。(こんな感じの紙切れです↓)
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2006/11/post_018f.html

さて本件の個人的な見方ですが、きっぷがどこかで見つからなければ取り忘れた方の買い直しは仕方がないと思います。パスの再発行は機械的にできないはずです。
でも、二人以上利用条件だとしても、ちゃんと持っている方まで巻き添えになってしまうのは厳し過ぎる感じがします。同じ扱いをされたら私もちょっと納得いかないと思います。それこそ「業務連絡書」に一人だけ紛失・再購入した旨を書けばいいわけですから…。
パンフレットには紛失時の扱いは記載がないので、本件はJR西日本の本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?ネットからもできます。
http://www.westjr.co.jp/info/info_mail.html

子育て終了

ありがとうございます。

自分がおかしい、と感じたことが、JRに詳しい方にとっても常識はずれでないことがわかり安心しました。

連れの分や、紛失していない指定券までキャンセルさせて、買い直させるなんて、、。
安くしてやってるんだから、という上から目線の態度で、国鉄時代の体質を感じました。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007