カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2017年7 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 2月限定企画 | メイン | 空港第2ビル駅の片隅にて »

2009年2 月26日 (木曜日)

コメント

TAKU E231

はじめまして…だったと思います^^
いつも参考にさせていただいております。

さて、あさぎりの「JR某社」での指定席発券についてですが、千葉県の柏駅みどりの窓口にて「あさぎり号の指定席発行は〜をもって終了しました」という旨の張り紙がありました。
日付も書いてありました。たしか今年だったと思います。

柏駅のみでの対応なのか、JR某社全体での対応なのかはわかりませんが、情報としてとりあえず報告させていただきます。

今出川@名古屋

私がよく利用する都内某駅は「小田急線発着となるあさぎりの特急券は3月13日乗車分までで発売を終了します」とありました。柏駅は一足早く終了してしまったんですかね?
これがJR東日本全体での施策なのか、東京支社でのローカルルールなのかはわかりません。自宅最寄駅にはそういった掲示は今のところありません。

MT54

某山手線内の駅にも「~特急あさぎり号をご利用のお客様へ~いつもJR某社をご利用下さいましてありがとうございます。当駅におきましては従来から小田急線新宿より御殿場線御殿場・沼津方面に参ります「特急あさぎり号」の指定席特急券を発売して参りましたが、今回その指定席特急券発売を2月末日を持ちまして取り止めさせて頂く事となりました。今後は駅のびゅうプラザ及び小田急線駅などでお買い求めをお願い致します。尚、JR御殿場線内の松田~沼津相互駅間におきましては引き続き発売を行って参りますので今後ともご利用下さい。」とありましたので、東京支社単位でダイヤ改正前にサービスを終了する施策を取っているのかも知れません。

今出川@大阪

小田急発着区間だけやめても電話で空席有無確認→手書きで発券という手間は変わらないと思います。
おそらく東京支社としては「あさぎり」関連全て取り扱いをやめたかったかもしれませんが、JR完結区間を売らないわけにはいかないので、そういう扱いにしたんでしょうね。

無人快速

もう取り扱わなくなっている駅があるのですか。この件が気になって問い合わせをしたのですが、3月14日に規程を改正し、以上取扱を行わない…ということだそうです。2月で終了というのはちょっとフライングですね。

今出川

先日購入したJTB時刻表には「小田急各駅、主な旅行会社、JR東海の主な駅、JR西日本京阪神地区の主な駅」で発売すると書いてあったので、JR東日本では全社的に取り扱わないようですね。

きよぴ

はじめまして。八草きよぴという者です。

(席無し券)の方にある
「お席の指定を受けていない区間は、自由席にお乗りください」
という文言が気になります。

例えば、「松田→御殿場は指定席。御殿場→沼津は自由席」を1枚の券で発券するような事を想定しているのでしょうか?
新宿方面から沼津まで買いたいけど、御殿場~沼津で自由席になる6号車しか空席がない。場合などは有り得そうな気がしますが・・。

今出川

席無し券に印字される決まり文句のようなもので、そういう想定ではないと思います。全車全区間指定列車の席無し券でも同じような文言が印字されます。
ちなみに6号車を指定して、松田~御殿場→指定席、御殿場~沼津→自由席とすると通しで指定席にするよりちょっとだけ安くなります。以前乗っていて偶然気づきました。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007