カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ムーンライト信州のグリーン車 | メイン | 小野田線乗りつぶし作戦(前) »

2008年7 月26日 (土曜日)

コメント

Takeda

私も7月19日の上りに八王子、川崎間で乗りました。八王子出発直後の停車駅案内のアナウンスで南武線の駅名が告げられていくのが
新鮮な響きに感じられました。
指定券の改札スタンプですが、矢向車掌区のものがもらえれば、と一瞬思ったのですが、優等列車の受け持ちがないので持ってない可能性もあると思い、立川到着前に立川車掌区の車掌からもらいました。ところで下りの車内改札ですが、私も下りは乗ってないので分かりませんが、立川で交代してから全員まとめて中央線の側の車掌がやるのかもしれませんね。9月の運転の時、乗る時間が取れたらその辺も見てきます。

無人快速

こんにちは。
びゅうのツアーで登戸から往復利用しましたが、車内改札は一切ありませんでした。停車駅毎に「車内での指定券の発売はいたしません」とアナウンスしていましたが、これではチェックのしようがありませんよ(苦笑)

素人@鳩サブレー

初めまして。こんにちは。実はいつもROMで楽しく拝読させて頂いている者です。初めて書き込みさせて頂きます。
私も偶然にもこの日、2人連れでこの列車に乗ろうと目論みましたが当日21日午前11時の時点で窓口でバラバラで残り3席しか無いと言われてしまい、乗車を断念しました。
こちらの管理人さまはこの列車の指定券をMVで発券されておりますが、MVでも買えるんですね。
MVの最初の画面から、この列車名を出す事が出来ず、窓口で聞きました。
こうした臨時列車の指定券をMVで購入する手順が素人では判りませんでした。
この場合、中央線系統で探しても「あずさ・かいじ」しか出てこなくで時刻表から検索でも判りませんでした。
MVを熟知するのは難しいです・・・(T_T)

今出川

>Takedaさん
私は下りのもう少し長い区間に乗る予定だったんですが、寝坊したため急遽予定を変更した次第です。
私は矢向車掌区のスタンパーに一抹の期待をしたので、敢えて南武線に入ってから頼んでみました。十分予想できたとはいえちょっとがっかりでした。

>無人快速さん
矢向車掌区はドア扱いのみで検札はしないっぽいですね。川崎~府中本町間はタダ乗りできてしまう感があります。

>素人@鳩サブレーさん
私はその3時間ぐらい後で、空席状況は△でした。A席B席の指定ができたので3席よりは多かったと思います。お察しのとおりMVで経路検索機能での購入で、「八王子→武蔵小杉 18:20発」で検索したところ一発OKでした。ただ、あの機能は臨時列車は検索対象外になっていることが多々あり、いまだによく掴めません。
お座敷列車には複数人で利用できるフリースペースのようなところがありますから、乗るだけであれば2人並びで席が取れないでもとりあえず指定券だけ購入し、こういったところを利用する手があります。

常緑樹

朝の武蔵中原で通過していく下りだけは見ました。見た感じ乗車率的にどうかと不安だったのですが、今出川さんの記事を見る限り、溝の口や登戸等で無事にそれなりの乗客を乗せたみたいで何よりです。

車内にヲタもいたんですか。
地元路線だけに乗りたいと思ったものの、休日の都合と客層を考慮してやめました。
ぶどう狩りの時にでも乗ってみたいですね。


素人@鳩サブレー

こんにちは。詳細なレスをいただき有り難う御座いました。
MVで経路検索から見付けることも出来るんですね。
なるほど、このようなジョイフルトレイン使用の列車ならば、連番でなくてもとりあえず指定券を購入しておいて
実際の居心地に不満だった場合、フリースペースを利用するのもアリですね(笑)
この列車は人気がありそうなので秋の「ぶどう狩り号」の時に機会があったら乗車してみたいと思います。
有り難う御座いました。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007